地域・OB・在園向け

2016年5月12日 (木)

2016年度の地域活動を更新しました

新年度がスタートしてあっという間に1ヶ月半が経ってしまいました。
今年度も新しく入園してきた子どもたち、新たな職員を迎え順調に始まっています。初めての保育園、初めての人間関係と子どもに限らず緊張したり、戸惑ったりしますよね。子ども達にも保護者の皆さんにも少しでも早く安心して過ごせるように今年度も頑張っていきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

さて、遅ればせながらHP上で地域向けの活動のお知らせを更新しました。今年度は新しい取り組みとして、0才の子を持つ親子を対象に「赤ちゃん広場」を企画しました。3回1コース制で前半期に行います。その他、地域の皆さんのご好評を頂いている「みつばち広場」や「秋まつり」などは例年同様行っていきます。

「秋まつり」について、昨年度は諸事情により延期と午前中の開催という変更がありましたが、今年度は一昨年同様夜のお祭りを考えています。
日程は9月24日(土)です。皆さんあそびに来て下さいね~。
詳しくはHPへ

2016年1月20日 (水)

ちいさな秋まつり開催しました~

11月21日(土)「小さな秋まつり」を無事開催することが出来ました!!

11月という事もあり今回は午前中に行い、ポカポカ陽気の中たくさんの親子でにぎわいました。新しくなった園庭のデッキの所に腰掛けみたらし団子を食べたり、お絵かきせんべいを作って楽しんだりしていましたよ。
2階では輪投げやくじ引きなどのあそびで大賑わい。夕方の時には人気だった光るおもちゃの景品よりも飛行機やシャボン玉など、外で遊べるおもちゃを選ぶ子どもが多かったようです。

今年度は開催が危ぶまれた「秋まつり」でしたが、延期を経てこうして楽しく行うことが出来てとても良かったです。

来年度も「秋まつり」をよろしくお願いします。

2015年2月 3日 (火)

今年も鬼をやっつけたぞ!

今日は節分の日。保育園の1年の中で子どもたちが一番ドキドキする日でもあります。
中には何か月も前から「2月は鬼が来るからいやだな~」なんて言っている子もいるぐらいです。それでも近づいてくる節分の日に対し、子どもたちなりに色々対策を考えます。
定番の対策アイテムとして、イワシの頭は給食室からもらい、ヒイラギの葉は「ちくちく葉っぱないかな~」と乳児クラスの子も探していました。見つけたヒイラギの葉とイワシを各クラスの入り口にはり付けていました。

また、乳児クラスでは豆の代わりとして新聞紙を丸め、普段の遊びの中で保育者や友だちと豆まきあそびをして楽しんできました。

さぁいよいよ当日。
幼児クラスでは朝から「今日は頑張ってみんなで鬼をやっつけようね」と気合を入れていました。自分たちなりに考えた作戦も用意。
うみぐみでは“ロープで鬼を転ばせる作戦”、そらぐみではタンスの後ろなどに息をひそめて隠れ、「せーの」の合図で“一斉攻撃する作戦”を仲間と一緒に話し合って決めていました。
ドンドンド~ンと太鼓の音とともに鬼が保育園にやってきました。保育園の鬼に初めて出会う子も含めドキドキの子どもたち。
各クラスから保育者と一緒に「鬼はそと~」と言う声や♪おにはそと~ふくはうち~♪の歌声が保育園の中で響いていましたよ。
幼児クラスの作戦も大成功。最後は2クラスで力を合わせて鬼をやっつけ、にげていく鬼を見送り「やったー!」と達成感でいっぱいの子どもたちでした。

2015年1月14日 (水)

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。
今年度も残り少なくなってきました。保育園では1月8日に子どもたちと餅つきをしました。門の前に臼をだし、蒸しあがったもち米が運ばれてくると、ワクワクの子ども達。初めにお手伝いに来てくれていたお父さんと保育者でもち米をつぶし、軽くついた後、いよいよ子どもたちの出番。
餅つきをするのは年長のひまわりグループの子ども達です。杵を両手でしっかり持ち、振り上げてペッタン!杵の重さに少しふらつきながらも、“自分一人でつくぞ”とやる気に満ちていました。
周りの子どもたちは「よいしょ~」と元気に掛け声をかけて応援していましたよ。

餅がつきあがると早速保育者がきなこにまぶしてまずは一口。「おいし~」「やわらかいね」と餅をほおばって美味しそうに食べる子どもたちでした。見に来ていた他のクラスの子どもたちにもおすそ分けしました。
きなこ・あんこ・しょうゆ餅を作り、各クラスに分け豚汁と一緒にお昼ご飯にして食べました。つきたてのお餅は美味しくてどの子もおなか一杯食べていました。

2014年10月31日 (金)

秋まつり 大盛況でした!

アッという間の1か月、すっかりブログの更新も抜けてしまいました。

9月27日(土)予定通り「秋まつり」を開催することができました。天気も暑すぎず過ごしやすい秋の夜のひと時でした。

午前中から準備に取り掛かり、会場のセッティングやお店の開店準備に大忙しでした。
準備の間もチケットを買いに来る地域の方がおり、秋まつりを楽しみにしてくれているのが伝わって来ました。

今年は保育園児が作った提灯が園庭を飾り風に揺れ、まつりの雰囲気を盛りあげてくれていました。
当日はOBの父母や後援会の人、地域の高齢者福祉施設の方がお手伝いに来てくれました。

17時半の開場と同時にたくさんの子どもたちが保護者の方や友だちと一緒にあそびに来てくれました。事前に買っておいたチケットを握りしめ、ゲームやお絵かきせんべい・わたがしなどのお店を回って楽しんでいました。
当日限定のメダカすくいコーナーや、中部大学のボランティアサークル方たちのバルーンパフォーマンスなどもあり大人から子どもまで楽しめるおまつりになっていたと思います。

昨年の反省から駐輪場の確保や休憩所の設置、道路上での安全などに気を付け、無事事故もなく終わることができたのでよかったと思います。
ありがとうございました。

2014年9月 3日 (水)

今年もやります!秋まつり!

昨年から「天使みつばち保育園 秋まつり」を開催しています。
日程:9月27日(土)17:30~

それまで地域で行われていた「朝宮町盆踊り大会」に代わるものとして地域の皆さんに保育園を知ってもらい、保育園で一緒に楽しめるものとして企画しています。

チケットが早々に売り切れてしまったりするぐらい昨年はこちらの予想を超える多くの人があそびに来てくれました。

今年も「秋まつり」を行います。地域の方や子ども達が集い一緒に楽しい時間が過ごせるようにしたいと思います。皆さんぜひお気軽にあそびに来てくださいね。

※近隣の方にご迷惑をおかけしないよう配慮して行いますので、駐輪場・駐車場等職員の指示にご協力いただければ幸いです。

詳しくはこちら

2014年2月 8日 (土)

子育て講演会開催のお知らせ

 保護者・保育者が中心となり企画された子育て講演会が今年も開催されます。日々の忙しさから少し離れ、子どものこと、子育てのことを一緒に学び語り合いませんか。お子さんの保育も用意されていますのでお気軽に参加してくださいね。
 
 第15回子育て講演会
『乳幼児期に育みたい学びの力』
~保護者と保育者とともに子どもの学びを作り出す~
  • 日時:平成26年2月23日(日) 9:30~11:30
  • 場所:西部ふれあいセンター(春日井市宮町3-8-2)かすがいシティバス「西部ふれあいセンター前」下車
  • 講師:水谷暎子(みずたに てるこ)氏
  • 参加費:無料
  • 申し込み:参加自由(※保育の予約が必要です)
  • 保育:あり  ※2月20日(木)までに予約申し込み
  • お問い合わせ・保育申込み:第二そだち保育園 0568-92-5551
主催 子育て講演会実行委員会・春日井保育連絡会 後援 春日井市

講演会詳細
 子どもを保育園や幼稚園などに預けて働いていると、一日のうちで我が子と接する時間は意外に短く、しかもその時間は家事等をしながらの場合がほとんどです。そんな中で、私たち親は家庭でこどもたちとどのような時間を過ごしてゆけばよいのでしょう。
 こどもたちがいきいきと毎日を送り、こころ豊かに成長していくためには保育者、保護者がどんなことを共有し、大切にしたらよいのでしょう。
 また、2015年度から実施予定の子ども子育て支援新制度で、乳幼児期の大切な育ちが守られるのでしょうか⁉
 現在は大学の非常勤講師として保育学生に乳児保育を語る水谷暎子さんに、実践を踏まえたお話を伺いながらみんなで考えましょう!

講師紹介 水谷暎子氏
1943年名古屋市生まれ  瑞穂短期大学非常勤講師  あいち保育研究所の運営委員

春日井保育連絡会とは
 保護者・保育者など子育てに関わる人たちで運営されています。春日井市の子育て環境が良くなることを願い、春日井市との懇談、市議会への請願署名活動、子育て講演会の開催などの活動をしています。 

2013年8月19日 (月)

おやつと離乳食の会の日程を変更しました

10月26日(土)に予定していた『おやつと離乳食の会』の日程を変更しました。
11月2日(土)10:00~11:30です。

乳幼児期の子どもたちの食事に関して保育園で大切にしていることを、園での食事風景の展示や目の前で子どもたちも楽しくなるクッキングなどを通してお知らせします。
保育園の給食の試食コーナーなどもあります。

その他にも離乳食づくりでの相談コーナーや育児相談なども行います。

御家庭での食事作りへのヒントが見つかるかも。子どもたちとの楽しい食事につながる機会になればと思います。ぜひ参加してくださいね。

2013年7月25日 (木)

ブログの引っ越しと秋祭りのお知らせ

新しいブログに引っ越ししました。これからも行事のお知らせなど発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

早速ですが、今年度新しい企画のお知らせです。
9月28日(土)17:30から19:30まで、保育園主催で縁日のような秋のお祭りを開催します。

今年度、朝宮町の盆踊りがなくなったことを受け、形を変え地域でのお祭りを続けていければと考えています。
子どもたちがあそべるコーナーやわたがしなどお祭りらしい出店も企画中。ヽ(´▽`)/

場所は保育園と隣の朝宮ふれあいの家を借りて行います。

地域の方々や在園児の親子、OBの方などぜひあそびに来てくださいね。
詳しく決まり次第HP・ブログ・みつばちっこなどでお知らせします。お楽しみに!

その他のカテゴリー