2017年9月13日 (水)

もうすぐ秋まつり!

天使みつばち保育園 第5回 秋まつりが
2017年9月16日(土)17:30~19:30に
行なわれます!!


Cimg7528


保育園では着々と準備がすすめられていますよup



秋まつり当日は
チケットでのやり取りとなりますので、
事前のチケット購入をおすすめしますhappy01




チケット販売は随時受け付けていますので、
保育園が開いている時間(7:00~19:00)に
「秋まつりのチケットを買いに来た」と
声をかけてくださいねheart01



秋まつり当日のチケット販売は
16:00~になりますので、お気を付け下さい



下記のお願い、お知らせも合わせて読んで頂けると嬉しいです





【秋まつりのお願い・お知らせ】

*雨天決行です

*靴を入れる靴袋をお持ちください

*駐車場はありません(自転車や徒歩でお願いします)

*アレルギーの心配がある方はチケット購入時に相談ください





秋まつり当日
皆さんが来て下さるのを楽しみにしていますhappy02


2017年8月 7日 (月)

人形劇

8/4(金) 西部ふれあいセンターにて
地域の親子に向けて人形劇を行いましたheart04



当日は11組の地域の親子と
天使みつばち保育園の2歳児クラスの8名も参加して
人形劇団 むすび座さんによる人形劇を楽しみました。


Cimg7491



いくつものキャラクターを声色を変えながら
1人で演じられており、子どもたちは勿論
お母さん、お父さんも見入っていましたよhappy01



途中、子どもたちの近くまで来て
人形とやり取りする場面もあり、
とても温かな雰囲気でしたheart01


Cimg7493




最後はネコの「ミーくん」とバイバイのタッチをして
どの子も嬉しそうにしている姿が印象的でした。







★お知らせ★
9/14(木)のみつばち広場は定員となりましたので
予約受付終了しています。


10/28(土)10:00~
『赤ちゃんと幼児までの離乳食とおやつの会』は
まだ予約受付をしていますので、
参加をお待ちしています。

予約方法は電話にて受け付けています。
詳しくはHPにも掲載しております
「みつばちっこ春号」も合わせてご覧くださいnote


※「みつばちっこ春号」には10/21(土)開催とありますが
10/28(土)に変更していますので、
お間違いなくsign03

2017年6月 8日 (木)

6月 みつばち広場

6月8日(木)にみつばち広場を行いましたnote



当日は雨が降って、足元の悪い中でしたが
3歳~1歳の6家庭の参加がありました。




この日はみんなで「新聞遊び」を楽しみました

ゴミ袋1袋分のたくさんの新聞を広げて
大胆にあそびましたよhappy01


Cimg7471

「3・2・1」のカウントダウンに合わせて
新聞を上から降らせてみたり、
大量の新聞紙の中に埋まってみたり…



お家では片付けも大変でなかなか出来ない遊びを
楽しみましたheart




遊んだあとは、給食を食べましたdelicious
上手にスプーンを使って皆美味しそうに食べていましたよ


給食室の先生にも見に来てもらって
献立の説明もしてもらいました






次回のみつばち広場は7月13日(木)です
是非、遊びに来てくださいhappy01heart02

8月3日(木)の人形劇の予約も受付中です
お電話お待ちしてますtelephone

2017年5月30日 (火)

5月 赤ちゃん広場

5月27日(木)に赤ちゃん広場春コースの第一回目を行いましたchick



春コースには5家庭、
計6人の6ヶ月から10ヶ月の子どもたちが参加して

わきあいあいと楽しい雰囲気の会となりました。



初めに自己紹介をしたのですが、
その中で「我が子の可愛い所heart」も
一緒に教えてもらいました。


どのお母さんからも
我が子への愛情がたっぷり伝わってきましたよ。


その後は保育者と一緒に
ふれあい遊びを楽しんでから、
給食室の先生から離乳食についての
説明をしてもらいましたrestaurant






実際にゴックン期、モグモグ期、カミカミ期の離乳食を見ながら、
離乳食を作る時のポイントも伝えて貰いました。



また、お母さん達から出た
「ご飯をあまり食べないけれど…」
「前までは食べていたのに最近食べなくなってしまった」などの質問にも
その場で答えてもらいました。



最後のアンケートの中でも、
「質問に答えて貰えて安心した」という感想を
たくさんいただきましたhappy01



次回の春コース第二回目は実際に離乳食を食べますrestaurant

2017年5月11日 (木)

5月 みつばち広場

2017年度初めての「みつばち広場」を行いました。

全部で5家庭、1歳1ヶ月~2歳9ヶ月の子どもたち7名が参加してくれ、一緒に遊んで給食を食べましたdelicious
初めは緊張していたお母さんたちも、後半には打ち解けて悩みを相談したり、お母さんたち同士で情報交換をする姿も見られ、楽しい時間を過ごせましたhappy01
今日はシール貼りを楽しみましたdown
Cimg7466
給食も、春の旬の食材(新じゃが芋、新たまねぎ、スナップエンドウetc)をたっぷり使ったメニューで、子どもたちもたくさん食べていましたよrestaurant
保育園の味付けも実際に食べてもらいながら、保育園で大切にしていることを給食室の先生から話をしてもらいました。
次回は6月8日(木)10:30~開催を予定しています。
天使みつばち保育園のホームページにも詳細を載せていますので、合わせてチェックして見てくださいねnote

2016年10月21日 (金)

秋まつり

更新が遅くなりましたが…
今年も天使みつばち保育園の秋まつりを9月24日の土曜日に
開催しましたhappy01
天気の心配もありましたが、雨は準備の時だけ降りrain
始まる時にはやんでくれましたsun
そして…始まりと同時にどっとたくさんのお客さんがきてくれました~(◎´∀`)ノ
本当に大盛況で!
途中で当日のチケットの売り切れも続出..
ブースとしては、園庭に食べ物類
Cimg6722
これはお絵かきせんべいのコーナーです。
子どもが好きな絵を描いて食べることを楽しんでいますsmile
他にもわたがし、焼きそば、みたらし団子、
フランクフルトなど美味しい食べ物をたくさん販売していましたよ!

室内ではゲームコーナーとして
Cimg6694

Cimg6700
くじびきや輪投げ、射的やスーパーボールすくい
など小さな子どもたちでも遊べるゲームを行いましたよ!

そして今年は春日井のマジシャンの太田さんという方に
来て頂いてマジックショーを行いましたshine
Cimg6726
ご覧のとおり、たくさんの子どもたちを釘付けにしていた
太田さんでした!

今年もたくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました!

他にも地域の方たちに向けた行事を行っていますので
詳しくはホームページにある地域の皆様に向けた情報を
ご覧くださいchick

2016年5月12日 (木)

2016年度の地域活動を更新しました

新年度がスタートしてあっという間に1ヶ月半が経ってしまいました。
今年度も新しく入園してきた子どもたち、新たな職員を迎え順調に始まっています。初めての保育園、初めての人間関係と子どもに限らず緊張したり、戸惑ったりしますよね。子ども達にも保護者の皆さんにも少しでも早く安心して過ごせるように今年度も頑張っていきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

さて、遅ればせながらHP上で地域向けの活動のお知らせを更新しました。今年度は新しい取り組みとして、0才の子を持つ親子を対象に「赤ちゃん広場」を企画しました。3回1コース制で前半期に行います。その他、地域の皆さんのご好評を頂いている「みつばち広場」や「秋まつり」などは例年同様行っていきます。

「秋まつり」について、昨年度は諸事情により延期と午前中の開催という変更がありましたが、今年度は一昨年同様夜のお祭りを考えています。
日程は9月24日(土)です。皆さんあそびに来て下さいね~。
詳しくはHPへ

2016年1月21日 (木)

第17回子育て講演会が開催されます

春日井保育連絡会による子育て講演会が今年も開催されます。今年で17回目。毎年子育てについて、大学の先生などの講演を聞いて学び、保護者も保育者も一緒に子育てについて考える機会になっています。

今年は日本福祉大学の近藤直子先生に講演をして頂きます。私たち保育者も研修などで講演を聞く機会がありますが、とても明るく楽しく保育や子育てについて語ってくれるとても素敵な先生です。きっと講演会の後には元気をもらえると思います。

講演の間は保育も行います。子どもから少し離れて子育てのことをゆっくり考えてみませんか?たくさんの保護者の方の参加をお待ちしています。

今年のテーマは「子どものステキさ見えているかな?~子どもも親も自分のことを今より少し好きになれるように~」です。
詳しくはこちらにもあります
場所:総合福祉センター
日時:2月21日(日)9:30~
保育:あり
参加費:無料
お問い合わせ先:天使みつばち保育園 0568-35-5010

2016年もよろしくお願いします

最近になってやっと冬らしくなってきました。昨日は今シーズン初の積雪があり子ども達もとても嬉しそうでした。にじさん・たいようさん・うみさん・そらさんは園庭にでて雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして大はしゃぎでした。つき・ほしさんも部屋にタライに入れた雪を持ちこんで雪に触ってみて雪の冷たさや感触を楽しんでいましたよ。

先週17日には朝宮町内会の主催で恒例の「七草粥の会」が開かれ、保育園の2Fを人形劇の会場として開放したり、餅つきの道具や材料を提供して、地域の方と共に行いました。
年々地域の方の参加も増え、人形劇・餅つき共にたくさんの人で盛り上がっていました。保育園の在園児の家庭からも遊びに来て楽しむ姿が見られました。
Cimg55241_2

2016年1月20日 (水)

ちいさな秋まつり開催しました~

11月21日(土)「小さな秋まつり」を無事開催することが出来ました!!

11月という事もあり今回は午前中に行い、ポカポカ陽気の中たくさんの親子でにぎわいました。新しくなった園庭のデッキの所に腰掛けみたらし団子を食べたり、お絵かきせんべいを作って楽しんだりしていましたよ。
2階では輪投げやくじ引きなどのあそびで大賑わい。夕方の時には人気だった光るおもちゃの景品よりも飛行機やシャボン玉など、外で遊べるおもちゃを選ぶ子どもが多かったようです。

今年度は開催が危ぶまれた「秋まつり」でしたが、延期を経てこうして楽しく行うことが出来てとても良かったです。

来年度も「秋まつり」をよろしくお願いします。

«題して、”ちいさな秋まつり”!